• 経営の視点で企業法務を支援するプロ

皆様 新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり有り難うございました。
本年も引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

ずいぶんと長い間ブログを更新していなかったので、何回かに分けて、昨年1年間で取り組んだことをランダムに書いていこうと思います。

昨年新たに取り組んだこと(その1)

1。 事務所のペーパレス化と、 テレワーク 対応

※技術者チックな感じで気に入ってます。

まぁこれは、皆さんご説明するまでもないことだと思いますが、そもそも司法書士という職種から、ペーパーレスなんて考えたこともなかったのです。

だから私にとっては一大決心でした。

ただ、、、可能な限り自分でネットワークを組みました。 コロナ禍で時間に余裕があった ので、、、 シスコシステム社のMERAKIというやつで、 社内LAN、セキュリティー対応、VPNだの、、、 気合入れると何とかなるものです。
いまだよく仕組みはわかりませんが、結果としてちゃんと動いてます。 まぁ信じるしかないです。メーカーのエンジニア様にも何度も確認しましたし。 何度も相談に乗っていただいたエンジニアの皆様ありがとうございました。
クラウドやらLANDISKなども 活用して、 今後、ペーパーをおそらく8割位は なくせるのではないかと、期待してます。
おびただしい数のファイルなどもこれから徐々に減っていって、本棚がほとんどいらなくなるオフィスを目指します。。。なんてこれこそ初夢かもしれませんが。(つづく。。。)